Abe15799d52a6c8faf300efe0b5e2300?1394025943
よこひぃの 問わず語り日記

おめでとうございます 乗り鉄竜王

2022/01/12 12:31 お菓子 イベント 趣味 くらし 家族

 今年の王将戦第一局を勝利した藤井竜王。お約束の「※勝者罰ゲーム」は海老一染乃助染太郎のおめでたい独楽回しに収まったか…

  (※詳しくは前回のブログをご参照ください)


 

 と思っていたらもう1枚あった!




 「乗り鉄」藤井竜王、夢が叶った瞬間ですね。おめでとうございます。  


 天竜浜名湖鉄道掛川駅にて車掌さんに成りきり、満面の笑顔です。電車の中にいるのは茶のみやきんじろう君だそうです。いいなー、ツーショット羨ましい。



 これも↓笑顔が良かった。ね、小手毬師匠(^-^)

 平成生まれの19歳、TVはほとんど観ない藤井竜王はこれが何なのか良く分からなかったらしいです。無理もない。


 しかし翌日のスポニチ(主催社)の一面を飾る為、取り急ぎ宿泊先で撮影しなくてはいけない事情もあったのでしょう。

(ちなみに私の読みは茶摘み娘のコスプレでした。ちょっと近かった?茶摘み娘さん、羨ましいー。)


🌼~🌼~🌼


 でも本当はスポニチさん、初めから車掌のコスプレを藤井竜王にプレゼントするつもりだったんでしょう?


 藤井竜王は高校一年の時、友達と青春18切符を使って日帰り旅行した事もありました。博多での対局も飛行機ではなく自分で新幹線の切符を準備したり、北海道では空港からわざわざ電車を利用するルートを選択したり。

 僅かな時間でも電車に乗りたい程の鉄道ファンなのは有名。中学生から世間の注目を浴び続け自由な時間も制限される乗り鉄少年に、将棋関係者なら何かしてあげたくなっちゃいますよね。


 今回も藤井竜王が対局のおやつにチョイスしたスイーツが飛ぶ様に売れたそうで。

 掛川産紅ほっぺ使用のショートケーキ。

 

 掛川の茶畑をイメージしたCHABATAKEケーキ。


 掛川市長、大喜びされてました。藤井竜王は社会を経済を動かしますね。


🌼~🌼~🌼



 そう言えば、小手毬師匠が取り上げていたこのトートバッグ。

 どうやら昨年末に鹿児島に行った時にプレゼントされたのではないかと言われています。

 対局で訪れるはずだった鹿児島の指宿ですが、藤井竜王がストレート勝ちした為ここでの対局が無くなったのです。しかし後日イベントとして訪問し、その時のお土産に入っていたようです。


 このバッグが映る様に入場したのは、藤井竜王からのお礼の気持ちだったんでしょうか。感動(ToT)


 動かしますねえ、あらゆるものを。


 私の毎日の引きこもり(介護の為)生活も藤井竜王のご活躍に助けられています。


 本日もご訪問ありがとうございます。




 また借りた画像だけでブログを書いてしまった…

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください