Abe15799d52a6c8faf300efe0b5e2300?1394025943
よこひぃの 問わず語り日記

お餅に注意!

2022/01/02 14:47 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん テーブルウェア イベント くらし 家族 健康

 明けましておめでとうございます。

 本年も新レシピも上げず、ブログも料理無関係でたまーに更新、地味に活動しながらクックに居座る所存です。

 よろしくお願い致します。


🐯🐯🐯


 皆様の美しく豪華なお節が並ぶ中、私の貧相なお節写真をトップに載せる度胸はありません。

 ので…




 義母がデイサービスで作ったカレンダーです。しめ飾りの縄はデイで育てた稲を使っているのだそうです。

 クリスマスは餃子パーティーだったとか。楽しそうだなデイ。私、デイに行けるかしら。


🍊🍊🍊


 今日ネットのニュースで「東京都で元日に餅を喉に詰まらせ6人が病院に搬送され二人が亡くなった」と読みました。

 ああ怖い!やっぱり毎年このニュースが流れる…


 どうやったら詰まらずに食べさせられるか。毎年悩みヒヤヒヤする三が日。でも今年はちょっと発見がありました。


🎍🎍🎍


 我が家は関東風の出汁仕立て、お餅は焼いてからおつゆに入れます。今まではお餅がぷうっと膨れてやわやわになった状態の方が食べやすいと思っていました。

 でも今年は膨れる前に焦がしてしまってこれ以上焼けないと思い、やや固めな状態で出したんです。もちろん細かく切りました。

 どうかなどうかな(;゜゜)と思ったら、意外と早くパクパク食べ終わりました。

 そうか、固めの方が食べやすいんだ!ちゃんと噛んでるし。


 喉にお餅が詰まる事故は、詰まると言うより張り付くから、じゃないかな。だったら伸びない方がいいってことか。


 で、二日目の今日。よせばいいのに。




★小手毬師匠風。師匠明けましておめでとうございます★


 確認したかったのかまた柔らか目にして出してみた。

 案の定げほっとなった!危ない危ない( ´;゚;∀;゚;)二度と無駄な実験は致しません。


 ※この結果はあくまでもうちの義母の場合です。必ずしも全ての高齢者に当てはまるとは限りませんのでご承知おき下さい。固めの方が安全かどうか確認したい方は自己責任でお願いします。



🍥🍥🍥


 少しは料理写真を載せておこうか。


 我が家、というか私の実家(新潟)で年末からお正月に掛けて毎日食べる「のっぺ」。勝手に結婚後我が家にもその風習を持ち込み早30年。年末年始に仕事をしていた忙しい頃でもこれだけは作って来ました。


 これも何回ブログに載せたかな。里芋、人参、ごぼう、干し椎茸、こんにゃく、なると巻き、干し貝柱。味付けは鰹と昆布の出汁に砂糖、塩、醤油、みりん。

 本当は絹さやで彩り良くしたいけど節約家なものですから(;^_^A


 決め手は干し貝柱です。数年に一度まとめて実家から送ってもらっていましたが、今年は在庫が無いことに気づくのが遅れました。

 折しも数年に一度の大寒波が押し寄せており、この為だけに雪の中母に動いてもらうのも申し訳なくて近くのスーパーで調達しました。


 中華食材売り場にありました。大昔にも忘れていてスーパーで「干し貝柱ありますか?」と尋ねたら、おつまみコーナーを案内されて笑っちゃったけど確かにその頃はそこにしかありませんでした。

 手に入って良かった。母は今年84歳。恐ろしく若々しいと回りから言われるけど、いつまでも頼っていいのかどうか…

 これからは自分で調達しようかな。それともまだ頼った方が親孝行なのか…どうなんでしょうね。


 そういう自分も60代が近づいて来ていて。


↑こういう本物のタッパーウェア社のタッパーがしっかり過ぎて開け閉めが辛くなって来た!タッパーは30年経ってもしっかりしてるのに、こちらが先に衰えてます。

 なんてこった(ーдー)




 本日もご訪問ありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください