Abe15799d52a6c8faf300efe0b5e2300?1394025943
よこひぃの 問わず語り日記

来年も同じ事を…

2021/12/30 22:32 お菓子 作りおき イベント くらし 家族

 おそらくここ数年続けて、今日12月30日に「今年もお世話になりました」ブログを書いていると思います。

 今年の今日は義母を美容室に連れて行ったりして(デイが休みで暫くお風呂に入れない為)時間に余裕がなくて。


 大丈夫?間に合う?

 まだ今日だよね?


 今年もお節作りは30日に栗きんとんからのスタートです。



 あとは昆布巻き。



 なんか毎年代わり映えのしない写真ばっかりで。そりゃそうだ。毎年同じ事しかしないんだもん。



栗きんとん2020





昆布巻き2020




栗きんとん2019





昆布巻き2019






 他にお節じゃないけど、我が家恒例の年末大鍋おでん。


おでん2020

(はんぺんを入れる前)






おでん2019

(あー、この年まで豆腐屋さんのいいがんもが入ってた!)



 コロナ禍で買い出しは近場のスーパーばっかりに。少し収まった今ももう遠くまで自転車を走らせるのが億劫になって、それでおでんの質まで下がってしまった。


 来年も同じ事が出来るでしょうか。自分の体力とやる気があれば、と思いますが…

 

 今年は夫が病気になりました。あと何年生きられるのか分かりません。あと何回今までと同じお正月が来るのかわかりません。これからはお正月も誕生日も結婚記念日もこれが最後かもと思って生きて行きます。

 でもあと何回もあるかも知れないし!そうも思って生きて行きます。


 「結局どっちやねん!」て言わないでね。


 ちなみに本人はとっても元気です。パスタ作ったり餃子作ったり煮豚作ったり。そんな元気なら前みたいにゴミ捨てに行ったり洗い物したり介護も手伝ってよ!と先日言ってしまったわ。

 その日から再開してくれました。相変わらずの鬼嫁な私です。



 今年も将棋と介護の話ばかりのブログにお付き合い頂き、有り難うございました。来年もまた同じ事が出来たら幸せです。

 皆様にも幸多い年でありますように。




 本年もご訪問ありがとうございました。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください