65a2f84b0eaa03a72305a6482950ca48
よこひぃの 問わず語り日記

年末恒例の

2018/12/30 20:32 晩ごはん 作りおき イベント くらし 家族

 大変!大変!

 年末恒例、「お世話になりましたブログ」を早く書かなくちゃ!と今日は一日中焦ってました。今ようやく時間ができました。

  昆布、干し貝柱、干し椎茸(自家製)を戻し、数の子の塩抜きも始めました。仏壇も正月仕様に完成させました。写真撮る暇は無かったー(;´Д`A ``` 代わりの写真。↓




 2年前のブログにも書いたっけ。炊き出しか?あるいは体育会系の合宿かい?というサイズのアルミ鍋(笑)の我が家の年末恒例おでんです。だいたい28日か29日に作って食べ続けます。

 

 関東人のソウルおでん種、ちくわぶ入り。東京人と結婚して初めて知りました。ちくわぶが少ないと暴れるやつがいて…うるさいったらありゃしない!

 でも今年はかなり余ってしまいそう。タッパーに移して冷蔵庫で年越しだ!冷蔵庫がもうパンパンだよー( ̄▽ ̄;)





 今年も沢山つくれぽを頂きました。

 私はあまりつくれぽを送れていないので、送るより貰った数の方が多くてなんだか申し訳ない気がしますが、下さった方々本当に有難うございました<(_ _)>


 


 未確認ですがおそらく今年一番多くもらったレシピは「酢しょうがとマヨの簡単ドレッシング」だと思います。このレシピをきっかけに人の輪が広がった気がする、私には思い入れのある大事なレシピです。





あんまり綺麗な写真じゃないけど…いつもか。


今年は幾つ、いや何キロ刻んだかな。

刻み納めは12月29日なり。(梅乃花おり氏風に)






毎回この瓶一杯に酢生姜を作っています。

生姜3袋を一気に刻みます。


(何故に「本麒麟」笑)

(そこにあったから)

(大きさがわかるかなと思って…)

(本麒麟美味しいよね)






 

 さあ明日はいよいよ大晦日。うちは何処へも行かないし、誰も来ない(笑)

 だから元日は暇です。またブログ書こうっと!(^O^)


 どうぞ皆様、来年も素敵なブログを読ませて下さいましね。心の支えになる事がとても多いです。また沢山の方にお付き合い頂き幸せです。

 また元日にお会いしましょう(あくまでも予定)


 本日もご訪問有難うございます。良いお年を。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください